FC2ブログ
マイナー漫画家が、日々の徒然を、そこはかとなく綴ります。
今日は左議長でした… 
2008/01/15 Tue 05:12
CATEGORY【日記】
松本では「どんど焼き」って言ってましたが、ここらでは「左議長」というそうですね‥。
知らない人のために一応説明を…。

左義長(三毬杖・さぎちょう)とは、小正月に行われる火祭りの行事。地方によって呼び方が異なる。毬杖(ぎっちょう)三本を結ぶことから三毬杖(さぎちょう)と呼ばれた。 これが民間に伝わり、現在の形になったとされる。(wikiより…)

ということのようです…。
由来は自分も知らなかったので、勉強になりました。

前の年に買ったお正月関係の縁起物を、焼いてもらうだけのお祭りと
考えていたんですが、古くは平安時代まで遡る、由緒正しいお祭りだったんですね@@

…というわけで、近くの神社まで、ダルマや破魔矢、お札などを持っていきました。

ひさしぶりに外に出たんですが(オイ
いいお天気で、冬らしく空気が澄んでいて、気持ちよかったですね^^

神社に行ったら、誰も居なくてちょっと拍子抜けでした…。
集められている飾り物なども少なかったし…。
地域の差もあるのかもしれないし、子供の数も減っているんでしょうが、
お祭りとしてはもう終わってるかんじですね…。

自分が子供の頃は、けっこう盛り上がるお祭りだったんだけどな…。


(在りし日のダルマ様)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amaneritu.blog44.fc2.com/tb.php/58-3986f7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © あまね日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ