マイナー漫画家が、日々の徒然を、そこはかとなく綴ります。
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
三月も今日で終わり… 
2011/03/31 Thu 10:43
CATEGORY【日記】
…今月は東日本大地震一色の月でした…。

ここ愛知県では殆ど被害は無かったのですが、
被災地域のあまりの被害の凄まじさと、その後の原発問題で
日本中が暗く重い雰囲気につつまれている気がします…。

日本人…東北の人たちの真面目さ、我慢強さや、
世界中の国々からの暖かい支援など、こんなときだからこそ分かる
人の温かさや善良さを見ることが出来た反面、
やはりそれだけでは済まない、圧倒的な不幸というか、
個人の力では太刀打ちできない、この世界の持っている
本質的な理不尽さ、無意味さ、カオス、というものを
見せ付けられるようなこの二十日間だったような気がします…。

この非情で残忍な宇宙の「理」の中で、唯一それに逆らって
小さい「社会」というともし火に皆で集まっているのが
「人」という存在という気がします…。

本当に人が戦わないといけないのは、お互い同士ではないんじゃないかと
今こそ思いました…。青臭いのかもですが…。

こんな時に、被災地に入って、死者から物を盗んだり、
義援金を騙し取ったり、流言飛語を流したり…。
そういう人間の心の闇は一体どれくらい深く、荒んだ物なのか…。


この事態が早く収まって、辛い思いをされている方全てが、
元の日常を取り戻されることを毎日願っています…;;

またなく亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amaneritu.blog44.fc2.com/tb.php/297-e7f188e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © あまね日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

