マイナー漫画家が、日々の徒然を、そこはかとなく綴ります。
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/01/03 Sun 22:26
CATEGORY【日記】
昨日の夕方には松本から帰ってきたのですが、荷ほどきやら何やらで
疲れて寝てしまいました(汗

そんなわけで、二日遅れですが皆様明けましておめでとうございます!
今年も相変わらず何かとスローな自分ですが、皆様温かい目で見守っていただけると
嬉しいですっ><

色々頑張っていこうと思いますので、今年もどうかよろしくお願いいたします♪



追記は帰省の様子など、長くなってしまったので畳んでみました(汗
…それにしても、三日間ご馳走三昧の信州のお年越しを満喫して来ました♪
普段の摂取カロリー量の三倍は食べてきた気がします。
家族三人ともちょっと丸くなって帰ってきましたw
(事実、自分は三日間で体重が一キロ太っていて笑いましたwww)

妻は名古屋の人間なので、年末年始のイベントは、
大晦日に大掃除と年越しそば、お正月はおせち料理とお雑煮という、
きわめてあっさりした物だったようですが、
信州のお年越しというのは、大晦日から三が日まで宴会続きなので、
結婚当初は驚いていました。

具体的には我が家の場合、大晦日は紅白など見ながら、
お刺身やブリの焼き物、揚げ物、筑前煮などを中心とした宴会。

除夜の鐘が鳴り始めた頃、行く年来る年など見ながら年越しそば。

日付が変わったら新年のご挨拶。
気合いがある人はそのまま神社にお参り。
(自分は今年も諏訪大社まで友達と行って来ました。)

明けて元旦は、夕べの残りとおせち料理。
お昼はお雑煮など、鮭の焼き物が出てきたりします。
焼いたり煮たり、お汁粉だったり、おもちは基本的に食べ放題です。

二日はとろろ芋でご飯を食べるのが慣わしですね。
そしてこれらのメインの食事以外にも、何かと
栗やらみかんやらりんごやら落花生を食べまくります…。

(子供の頃はこの間、ドンジャラやらセブンブリッジやら
大貧民やら坊主めくりやら人生ゲームやら花札やらを
いとこ達と昼夜繰り広げたものでしたが、現在はもっぱら
世間話の応酬に終始しております…。)

…そら太りもしますよね…(;´Д`)


自分はこういうのが全国津々浦々で普通に行われているお正月だと
かなりの歳まで思っていたのですが、どうやら普通はもっと
あっさりしたものらしく、こういう濃いいお正月は信州ならではらしいです…。

今は親もいい歳なので、ここまでフル装備ではなかったですが、
それでも今年も随分ご馳走になりました。

いつか自分が子供をもてなす方の側になるのかなぁなど、
色々思うところもあったりして…。

あ、でも息子は名古屋が故郷になるわけだから、
あっさりお正月でOKなのか♪
(ゴメン息子よww)



二日に親戚の家にちらっと顔を出してから、こちらに
帰ってきました。

そこのお家の二番目の娘が、二人の孫を連れて帰ってきていたのですが、
次女がちょうど息子と同い年の女の子で
息子もあわせて、兄弟揃って大騒ぎになっていました。
女の子の成長は同い年の男の子よりずっと早くて、もうかなり色々しゃべれるし、
しっかりしていて、感心しきりでした。

また来年も皆元気でお正月が迎えられるといいなぁと
しみじみ思った帰省でした。







100101kamisya.jpg
(写真はお参りした諏訪大社上社の物です。寒かったですが思ったより雪はありませんでした。
今年は丁度七年に一度の御柱(おんばしら)祭りがあるらしく、境内に既に柱が立ててありました。
いつか機会があったら直接見てみたいお祭りです…。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amaneritu.blog44.fc2.com/tb.php/235-39aa88d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © あまね日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

